人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理教室 Jazz を聞きながら

J が前もって申し込んでおいた、ケイジャン料理教室へ行ってきました。

お料理教室 Jazz を聞きながら_a0279116_9245563.jpgお料理教室 Jazz を聞きながら_a0279116_925871.jpg

お店の奥にあるClass Room で ケイジャン料理3品を学びます。
お料理教室へ参加するなんて初めて♪
沢山の参加者で、調理がどう進行されるのだろう?と思ってましたが

お料理教室 Jazz を聞きながら_a0279116_9254585.jpg

上手い具合に、ちゃんと見えるようになってて凄い~043.gif

お料理教室 Jazz を聞きながら_a0279116_926854.jpg

教えて下さるのは Ms. Pat

お料理教室 Jazz を聞きながら_a0279116_9263260.jpgお料理教室 Jazz を聞きながら_a0279116_9264555.jpg

最初はチキンガンボ。
Ms. Pat 「ガンボはシチューでなくスープです!材料は細かく切ってスプーンで食べます。034.gif 
スプーンですくえない大きな具材なんて入れちゃダメダメ!
そして欠かせないのが、FILE! ガンボに入れるとトロミが付きますよ。」 ( ..)φメモメモメモ

私の持つレシピは何時間もかかるのに、ここでは調理時間がほんの一時間。
しかも、滅茶苦茶美味しい~~~~~!070.gif 

お料理教室 Jazz を聞きながら_a0279116_9272139.jpg

お次は、チキン・クレオール。クレオールはご飯にかけて食べる。

こちらはちょっと私好みに改良したい感じ。
そして日本のお米で食べた方がぜ~~~~~っつたい美味しい!
J : 「同感! 027.gif

お料理教室 Jazz を聞きながら_a0279116_9291464.jpgお料理教室 Jazz を聞きながら_a0279116_9292611.jpg

3品目はデザートのPRALINES / プラリネ
溶かしたバターにミルク、砂糖、ピーカンを和えて加熱し、カラメル化したもの。
チョコレートを入れたり、リキュールを入れたりも出来るそう。

これが、めっちゃ甘いっ!甘すぎ!! 正に砂糖とバターを食べてます。
私は味見だけしてJ にあげちゃった。 

後日、今日のレシピを作って写真つきでメールをしたら、卒業証書を送って下さるそうです!
よ~し、がんばるぞっ!066.gif


夜は、JAZZ Bar を探しにFRENCHMAN St へ。

お料理教室 Jazz を聞きながら_a0279116_930893.jpg

途中で見た、ストリート・パフォーマンス。
こういうのが正にニューオリンズ!って感じ。023.gif

お料理教室 Jazz を聞きながら_a0279116_9303332.jpgお料理教室 Jazz を聞きながら_a0279116_9304961.jpg

私達好みの曲が流れていた、ここMAISONへ。

お料理教室 Jazz を聞きながら_a0279116_9312713.jpg




023.gif

このBar で面白かったのがここのトイレ。
スタッフが常駐(?)していて、洗面台で石けんをくれたり、ペーパタオルをくれたり・・・・・
そしてシンクの横には、しっかりTIP の入れ物が・・・・・
まるでここはヨーロッパか超~高級ホテルのようです。
カトリーナの影響で仕事を無くした人たちが沢山いるので、こんな仕事が出来たのかしら?039.gif

お料理教室 Jazz を聞きながら_a0279116_9345953.jpg

外にはまぶしい!今月の各バンド・スケジュール。
トイレが別料金かかりますけど、037.gif、ここはお勧めです。

お料理教室 Jazz を聞きながら_a0279116_9352999.jpg

次はここ。

お料理教室 Jazz を聞きながら_a0279116_936073.jpgお料理教室 Jazz を聞きながら_a0279116_9361478.jpg

ここでは、なんと!

お料理教室 Jazz を聞きながら_a0279116_9364948.jpgお料理教室 Jazz を聞きながら_a0279116_937146.jpg

奥にコインランドリーが!!!005.gif
まあ、飲んでる間に洗濯も出来ちゃったら、一石二鳥ですね。006.gif

お料理教室 Jazz を聞きながら_a0279116_93759100.jpg

記念にこのバンドのCDをお買い上げ~

色んなJazz と、特徴のあるBar を楽しめた夜でした。 楽しかった~


おまけ:

お料理教室 Jazz を聞きながら_a0279116_9421339.jpg

これはニューオリンズ特製自転車?
peko_tinさんに報告しなきゃっ!


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2014-11-19 21:36 | Trip

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f