アボカド、無事に育っています。

nanakoさんに教えて頂いた通り、
アボカドの種を植えて約一か月、芽が出ました!070.gif

a0279116_8191813.jpg

途中、留守をしたので心配していたのですが、ちゃんと育ってくれました。042.gif

a0279116_8193443.jpg

J が違うやり方で何度もトライして発芽しなかったので、今回もお試し!と
こんな残り物のポットとシメジの入っていたパックを皿に使っているので、012.gif
もっとちゃんとした鉢に植え替えてあげなきゃ!

大きく育つといいなあ~。023.gif

nanakoさん、コツを教えて頂き、ありがとうございました♫


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
トラックバックURL : http://fsnote2.exblog.jp/tb/20077815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cache2sweets at 2014-08-09 10:24
fさん、おはようございます♪
私もアボカドを食べた後は土に植えていますよ~!
実が収穫できたら嬉しいな~なんて思いながら・・・それは無理ですよね(笑)
観葉植物として楽しんでいます。
パパイヤやマンゴーも発芽しますよ~♬
Commented by kiraln at 2014-08-09 11:25
凄いっ!私もトライしたいです。
差支えがなければ
私もそのコツとやらを教えてくださいませ。
Commented by jiroemon0310 at 2014-08-09 19:58
お!
家庭菜園・・・
これ、やり始めるとめっちゃ嵌って(笑)
Jさんと二人三脚で頑張りましょう~♪^^(^_-)-☆
Commented by fsnote2 at 2014-08-09 21:04
( ..)φ カシュカシュさん、こんばんは♫

やっぱり収穫までは難しいですよね~
でもどこまで育つか、楽しみに見守っていこうと思います。
パパイヤもマンゴーも?!
今朝パパイヤを食べたので、早速種まきしてみました!
情報をありがとうございます~♪
Commented by fsnote2 at 2014-08-09 21:06
( ..)φ kiralnさん♫

J は、まず種を乾燥させて、皮を剥いてから植えると情報を得て、
その方法で何度も試しましたがダメ・・・・
nanakoさんによると、乾燥させるとダメなのだそうで、
実から取り出したらきれいに果肉を洗ってそのまま
平らなほうを下にして土に植える、との事です。
是非やってみてくださいね~!
Commented by fsnote2 at 2014-08-09 21:07
( ..)φ jiroemon様♫

家庭菜園というよりは窓際植木鉢;
家庭菜園で色んな野菜を育てているjiroemon様が羨ましいです。
家庭菜園だと嵌るでしょうね~♪
Commented by minamikazehk at 2014-08-09 21:20
可愛い芽が出ましたね!
これからどんな風に大きくなるのか楽しみですね!
私もやってみようかな?
種は、洗って乾かして植え方が良いですよね?
Commented by fuyusakura1 at 2014-08-09 23:34
fさん、こんにちは!
かわいい芽が出ましたね~♪
大きく育つといいですね。^^
我が家では次男坊が小学生の頃、メロンの種を植えて収穫もしていたなぁと懐かしく思い出しました。
アボカドの実も収穫できるといいですね!!
Commented by minamikazehk at 2014-08-09 23:52
何度もすみません。
種は綺麗に洗ったら乾かさずに水に付けるか土に植えるそうですね。
友人が連絡くれました。
Commented by iris304 at 2014-08-10 07:27
おはようございます。

アボカドは発芽率100%の優秀な種だな〜っと
感じていましたが・・・・
忘れた頃になってやっと芽が出てきます。
発芽にとっても時間がかかるのだなあ〜
って感じていました。

観葉植物として楽しんでいますが
土が豊かでないのか 太くならないで
ひょろひょろと伸びてしまうので
ぱちんと切ると 叉脇からすぐ芽がでます。
余り格好良くは生長しないのですが・・・・

楽しみですね。大きくなるのが。
今は友人が送ってくれた夏みかんの木の生長を
楽しみにしるのですよ〜
Commented by fsnote2 at 2014-08-10 07:46
( ..)φ みなみかぜさん♫

やっぱり種が大きいせいでしょうか?
発芽からしっかりした芽が出てきましたよ。
そうなんです、種は乾かさずそのまま植えた方がいいみたいです。
J は乾かしていたので芽が出なかったんでしょうね~
是非お試しくださいね♪
コメント、何度でも嬉しいです。(*^^*)
Commented by fsnote2 at 2014-08-10 07:46
( ..)φ fuyusakuraさん、Welcome♫

ご訪問、そしてコメントをありがとうございます!
ハーブや青菜類の芽と違って、がっつり、しっかりと育っている
気がします。このまま元気に育って欲しいものです♪
メロンが収穫出来ちゃったんですか!すご~い!
美味しかったでしょうね~。
私も収穫できるように、大きなポットに植え替えなきゃですね!
Commented by fsnote2 at 2014-08-10 07:54
( ..)φ irisさん、おはようございます♫

発芽率100%なんですかっ!
今まで全く発芽しなかったJ、ずっと信じてきたやり方が
間違っていただなんてきっとショックですね;
確かに発芽まで一か月はかかりましたが、しっかりとした芽が
印象的でした。
うちも鉢植えとしててしか育てられないので、きっと実はならないでしょう。
切ってもすぐ芽が出るなんて、強いんですね~
その成長を楽しみたいと思います♪
Commented by akubi at 2014-08-21 05:59 x
アボカドを育てるなんて発想がなかったわ!鉢の中が土じゃないように見えるけど、コツがあるのねん。どんな風に育つのか楽しみにだわぁ♪元気に育っ
て~☆
Commented by fsnote2 at 2014-08-21 08:19
( ..)φ akubiちゃん♫

私も考えたことがなかったんだけど、J がずっと試してたの。
この土がね・・・・なんか細かい木材やらいろいろ混ざったので
私は嫌いだけど家にあるのがこれだけなので仕方なく使ってます。
また成長具合をご報告しますね!
by fsnote2 | 2014-08-07 11:11 | Nature & Animal | Trackback | Comments(15)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f