人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実験結果

「Are Microwave Ovens Dangerous? / 電子レンジは危険か?! 」
という記事や動画をいくつか見ました。
ある人はピーマンの苗を2つ( A & B ) 用意して成長過程を記録。
Aには電子レンジで加熱して冷ました水を、B には普通の水道水を与えました。
その結果、Aの苗は確かに背丈が低く、生ったピーマンも変な形に成長。
たまたまそうなったのか?039.gif電子レンジ加熱は本当に問題があるのか?039.gif

そこで我が家でも3月25日に実験開始したのです。

実験結果_a0279116_165357.jpg実験結果_a0279116_16531798.jpg

            10日目                         30日目

ここで失敗発覚!034.gif 素材にミントを選んだのは・・・その時丁度安かったから;012.gif
でも上に伸びず、成長過程が良く観察出来ない・・・・・・・021.gif

実験結果_a0279116_16534597.jpg

           そこで急遽、バジルに変更。なるべく同じサイズを選びました。

実験結果_a0279116_1654833.jpg実験結果_a0279116_16541864.jpg

左が電子レンジの水を使ったものA、右が水道水を与えるBです。

実験結果_a0279116_16545760.jpg実験結果_a0279116_1655772.jpg

ちょ~っとだけB の方が背が高いかな?039.gif

実験結果_a0279116_16553327.jpg

終盤はこんな感じ。
確かに、Bの方が成長がわずかに良かったように思います。

実験結果_a0279116_1655542.jpg
だた、
同じように水を与えていたのに、
B だけがシワシワのヨレヨレ、
枯れそうになった事が2回ありました。
水を与えたらすぐ復活しましたけど・・・・
電子レンジの水、成長は妨げがあるけど
保水力はあるって事?


何だか疑問を増やしてしまった素人実験結果でしたが、
気持的に、電子レンジの使用を控えようかな・・・と思わされました。

参考資料 : 電子レンジ調理の隠された危険
教えてくださったeggさん、ありがとうございます。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2014-07-01 15:35 | 探検!挑戦!新しいもの!

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f