初!トルコ料理 @ KERVAN

最近トルコづいている勢いに乗っかって、
以前から行きたかったトルコ・レストランへ行ってきました!070.gif

a0279116_8125569.jpg

トルコ伝統タイルで飾られたエントランス。 トルコムードが盛り上がります~043.gif

a0279116_8155672.jpg

広く、デコレーションも素敵な店内。窓際席に案内されました。
7時頃入店しましたが、木曜日は狙い通りで空いています。
お客さんは入ってますけど、皆さん景色が楽しめる窓側席へ。

a0279116_8184570.jpg


チラッと見えるキッチンも、
伝統タイル張り!
あのカフェで見たランプもあって、
J も「イイネ♪」と。

キッチンもホールもスタッフは
ほとんどがトルコ人っぽい。
これはお料理に期待できる良いサイン049.gif

さて、初めてのトルコ料理レストラン、何を頼んでよいのやら・・・・
時間をかけてじっくり選びました。

a0279116_8223888.jpg

お料理を待つ間、イテウオンの景色を楽しめます。

a0279116_8282838.jpg

サラダは基本を選んでみました。
COBAN SALAD
Mediterranean classic of chopped tomatoes, cucumbers, onions and parsley
tossed in out olive oil and lemon juice dressing.

バルサミコ酢でアレンジしたドレッシングがお皿を飾っています。
エジプト、モロッコにもこのお野菜細切れタイプのサラダがあって思い出します。
何と、グリーンチリ(青唐辛子)が紛れていて、危うくJ が食べそうに!
これは韓国人用にかしらね?

a0279116_8334099.jpg

VEGETARIAN PIDE / ベジタリアン ピデ
A thick dough crust stuffed vegetables and cheese

ピデはトルコ風ピザ。
イスタンブールのピデは生地が厚くて船形、
コンヤのピデは薄くて端に折り返しがないなど、形は地方によって異なるそうです。

これが!034.gif

a0279116_841636.jpg
一切れ持った時点で、二人で”え?005.gif”って。
カリッと腰のあるピザの生地を想像していた私達、
このピデの生地の軽さ、ふわふわ感に
驚きました!


大きくて食べきれるか心配していましたが、心配ご無用!
美味しいのと、この生地のふわふわ感で食が進みます。

a0279116_846169.jpg

HUNKAR BEGENDI / ヒュンケルベーエンディ
Braised beef and bell peppers served over smoked eggplant butter puree.

「スルタンのお気に入り」という意味の名前を持つトルコの伝統料理。
スモークしたナスのピュレ-に調理された牛肉とベルペッパーがトッピングされています。
Braised=「油で炒めた後、少しの水で煮込む。蒸し煮にする」

これがまたっ!美味しすぎる!!016.gif
お肉は私達にはちょっと硬めでしたが、茄子のピュレ-が最高!
スモーク感あり、クリーミーでコクもあります。
スライスされたパンが4切れ付いてきましたが、もっと欲しかった・・・・
これはメニューにあった、ナン(インドのパン)に似たパンをオーダーして
それですくって食べると超美味しそう~!
本来、そうやって食べるのかもしれませんね。

外国料理は時々あれっ?って事があるソウル。
今回も正直、そんなに期待していなかったのですが、
ここは二人で大満足でした!
このJ が「美味しかった!」とキッパリ言い切っちゃうくらいですもの!

私達、これからトルコ料理にはまりそうですよぉ~


テーブル席からね、狙ってたものがあります。
レジの所にね、見えたの・・・

a0279116_8561946.jpga0279116_8563578.jpg

チェシェナザール・・・・いや、ここはトルコ・レストランだからナザールボンジュウ!!!

a0279116_8583778.jpg

この可愛いおチビちゃんを今日の” とっても味しかった記念 " に購入~。
見守ってもらえるように、何時も身に着けます。


     ******* Thank you for visiting F's Note! *******
[PR]
トラックバックURL : http://fsnote2.exblog.jp/tb/19776247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by petit-panier at 2014-05-09 10:27
素敵なお店!
そしてお料理もおいしそうだこと(^^
こっちにはトルコ料理屋さんなんてないし~~~(^^;
Commented by jiroemon0310 at 2014-05-09 11:50
トルコ料理・・・

日本を出た事の無い治郎右衛門にゃちと荷が重いw(笑)
店内の内装がまじ異国~!

アラジンと魔法のランプ・・・(これってペルシャですよね?・苦笑)

なんやら絶対に覚えられない料理・・・
本音で聞きます^^

美味しかった?(^_-)-☆
Commented by minamikazehk at 2014-05-09 15:24
可愛らしい! ブローチでしょうか?
目が描かれているように感じます。
いつも誰かさん???
見守られて居るようでいいですね!
Commented by kys-g at 2014-05-09 20:26
韓国ですかというくらいにトルコ感が溢れていますね
トルコ風ピザ見た目がカリっと見えますが
食感の意外さが楽しそう

ランプと魔除けの可愛らしさはチェックですね
ポーセラーツのデザインに密かに使いたいと思っています(*´∀`*)
Commented by fsnote2 at 2014-05-09 21:07
( ..)φ petit-panierさん♫

お店に入った途端にそこはトルコ!って感じでした。
食事も美味しくて満足しました。
トルコ料理を試しに是非ソウルへいらしてね~
Commented by fsnote2 at 2014-05-09 21:10
( ..)φ jiroemon様♫

私達も初めてで、何をオーダーして良いのかとても迷いました。
でもここからがスタート!これからいろいろ試したいです♪
ネーミングは難しいですね;私もなかなか覚えられません。
二人ともお腹が空いていたので、余計に美味しく食べれたのかもしれませんね。雰囲気も良かったし♪
本音で言います!とってもおいしかったですよ~マジで。(^^)
Commented by fsnote2 at 2014-05-09 21:14
( ..)φ みなみかぜさん♫

そうですね、これはとっても小さなブローチですね。
先日upしましたチェシェナザールに比べてとってもミニチュアで
一目で気に入っちゃいました。こんなタイプもあるんですね~
洋服にも帽子にも、バックやスカーフにもチョコっと付けられます。
トルコやイランの御国で使われているように、この小さな瞳で
邪気から守ってもらおうと思います。
Commented by fsnote2 at 2014-05-09 21:16
( ..)φ kys-gさん♫

カリッと普通のピザの様に見えますよね?
でもフワフワで、びっくりしましたし、美味しさに感動~でしたよ♪
私もあのランプ、気に入っています。
トルコへお買い物に行きたいわ~~
ポーセラーツのデザインに使えますか?
出来ましたら是非拝見させてくださいね。
Commented by misarin-1126 at 2014-05-09 21:55
こんばんは(^^)/

トルコ料理ってまだ一度も食べた事が無いので興味深々(^^)/
ふむふむ・・・ピザもふわっとしていて軽いタッチなのですね。

浅間サンラインから1000メーター道路の奥に、1軒だけありました『トルコ料理店』 予約したら冬はclauseで残念!
気を取り直し春にchallengeしたら閉店してまして食べ損ね悔いが残っています(Q )) ><ヨヨ
何時の日か、絶対に本場のトルコ料理食べてみたいです。
Commented by cache2sweets at 2014-05-09 22:34
こんばんは♪
おぉー!fさんのなかで、トルコブーム到来ですね~(笑)
お店の雰囲気も素敵ですし、どのお料理も美味しそう♬
舟形のトルコ風ピザ・・・私もまわりはカリカリの生地を想像していましたが、ふわふわなんですね~、意外でした!
アクセサリー(って言っていいのかしら?)もステキ☆
宝物がまたひとつ増えましたね~♬
Commented by fsnote2 at 2014-05-10 07:52
( ..)φ misarinさん、おはようございます♫

ケバブは食べたことがありましたが、トルコ専門店での食事は
私達も初めてだったので、オーダーに時間がかかりました~
でも皆美味しくて一気に大ファンです♪
この生地が!!!焼き立てでやわらかくてフワフワで感動ですよ。
まー、そんな奥にトルコ料理店が?せっかく2度も脚を運んだのに、残念でしたね;
長野の各地では夏しかOPENしないお店ありますよね。
私達が好きな白樺湖付近のインド料理屋さんも夏オンリーです。そこ、美味しかったので今も存在することを祈ってます。
何処かでトルコ料理店が見つかると良いな~!
Commented by fsnote2 at 2014-05-10 07:59
( ..)φ カシュカシュさん、おはようございます♫

今本当にトルコにはまっちゃってて楽しいですよ~♪
他の粉物も挑戦したくて今レシピを検索しまくってます。(笑)
雰囲気のいいお店で、スタッフも本物、そして食事も美味しくて
ここはfJお気に入りスタンプ、ボン!です。
このピデの生地には感動しました。このレシピも見つけたので
いつか挑戦してみるつもりです。でも石窯オーブンも強い要因なんでしょうけどね~
本来こういったものは現地でしか買わない主義なんですけど、
このおチビちゃんのサイズに惚れて買っちゃいました。
なんか可愛くて、ペット状態です。(笑)
帰省の際にはお土産にしようと思っています。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-10 08:17
ほんと、トルコブログみたいですね。
ヒュンケルベーエンディ。おいしいですよねぇ~。
同じ茄子のペーストを使ったので、アリ・ナーズィックっていうお料理があります。
そっちも、お勧めですよ~。違いは、ナスのペーストに入れるのが、
ベシャメルソースかヨーグルトかってトコです。
Commented by fsnote2 at 2014-05-10 09:56
( ..)φ akdenizさん♫

ソウルブログが、トルコブログ化しています。(笑)
ここでトルコ料理の第一歩が踏み出せました。
サラダは普通でしたが、他はどちらも感動もので美味しかったです♪
次はサラダをパンにして、パンですくって食べたいと
今からワクワクしている私達です。
でもサラダもサッパリしてて必要かな?
アリ・ナーズィックですね!探してみます。
嬉しい情報をありがとうございます♪
Commented by cerkez at 2014-05-12 08:21 x
fさん、おはようございます
Kervan行ってらしたんですね♪ 表通りのモスク近くの2階でしょ?
店内綺麗だしボリューミーでおいしそ〜。今度行ってみようかなー 
昨日ハンナムドンのZelenに行って来たんだけど、ブルガリア料理もトルコ料理とすごく似てるね。ミートボールはキョフテっていうしトルコと同じ。違いは豚肉が使われてる点かな。

↑のAkdenizさんおすすめのアリ ナーズィック、ってbiber sarcasi(パプリカの凝縮したソース)があればソウルでも作れるかもです。foreign food marketに売ってるかもね。茄子はこれからシーズンだし。トルコ料理第2弾やってみる?
Commented by fsnote2 at 2014-05-13 07:14
( ..)φ cerkezさん、おはようございます♫

そうそう、2階だから行ってみないとお店の様子が伺えなくて
前から気になっていた存在なKervan,ついに突入~
私達は初心者だったからか、どれも美味しく感動しました~!
ハンナムドンにもZelenがあるのね、私達は梨奏院のに行ったけど、オーダーが良くなかったのか、不評でした;
トルコ料理教室第二弾!是非是非お願いします~♪
biber sarcasiは調べてみたけど作れそうな感じ・・・・
食べたことがないので味がわからないけれど、パプリカ煮るまでならやっておくよ~。
by fsnote2 | 2014-05-08 20:08 | Food & Drink | Trackback | Comments(16)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f