素敵なチェシェナザール

minmin夫妻からプレゼントをいただきました。043.gif

a0279116_8494125.jpg

minmin Babyの出産祝いと、
その後も少しですがお手伝い出来た機会があったので、そのお礼だと思います。

a0279116_8524081.jpg

その一つを開けてみると、
なんかゴージャスな物が!005.gif

Jmin 「これはペルシャの国のお守りよ。」

" チェシェナザール " 

邪視飾り・・・・

邪視とは?034.gif
世界の広範囲に分布する民間伝承の一つ。「邪視信仰」悪意を持って相手を睨みつけることにより、
対象者に呪いを掛ける魔力。邪眼(じゃがん)、魔眼(まがん)とも言われる。
イランでは、チェシュメ・ハサド(恨みの目)と呼ばれ、他人やその人の持ち物に対して向けられる
羨望・嫉妬・悪意などの感情がこもった眼差しを言います。


チェシェナザールは、邪視から災いをはねのけてくれ、
他に病気や不幸から身を守るための大事な「お守り」なのだそうです。
発祥はトルコで、トルコ語では " ナザールボンジュウ / Nazar boncuğu "

最近、ほんとにトルコに纏わることがいろいろ起きてるfです。023.gif

a0279116_923281.jpg

早速飾りました。
イランでは車や家の部屋のドアなどに飾られるそうです。
チェシェナザールがあるといつも見守られていると言う安心感が出るので
また洋服のポケットに入れ持ち歩く人も多いのだそう。

イランやトルコでは人気のお土産の一つで、
いろいろなサイズや種類のチェシェナザール / ナザールボンジュウがあるそうです。

嬉しい御国ギフトです。016.gif

もう一つのプレゼントは、また次回。


     ******* Thank you for visiting F's Note! *******
トラックバックURL : http://fsnote2.exblog.jp/tb/19761502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-05 12:25
おはようございます。
ナザール・ボンジュウって、トルコだけじゃなくて、
他の国にもあるんですね。初めて知りました。
ソウルにいらっしゃるのに、なんだかトルコにお住まいだって勘違いしそうなぐらい、
最近のfさんのブログは、身近な話題がいっぱいですね。
Commented by jiroemon0310 at 2014-05-05 16:35
こんにちは~♪

お守り・・・
我が家は倅の沖縄土産のしょぼい厄除けシーサー(笑)

ペルシャのお守り・・・
最近の大きな地震にはこっちの方がご利益がありそうな^^(^_-)-☆
Commented by tabibook at 2014-05-05 17:04

こんにちは!

ほんと最近トルコの名前をよく聞きますw
チェシェナザール・・・ペルシャの国のお守りなんですね~
ペルシャって絨毯が有名ですが、このお守りもすごく細かなデザインですね。とっても素敵です♪
Commented by fsnote2 at 2014-05-05 18:55
( ..)φ akudenizさん、こんばんは♫

こんなにトルコ関連の話題が続いて私もビックリです。
この調子でトルコへ行けちゃえないかな~なんて密かに・・・・(笑)
この" 目 " はどこかで見たことがあると思ったんですけど、
きっとトルコででしょうね。その時はそんなお守りだったなんて知らず・・・現地で自分で買わなかったことを残念に思っています。
トルコとイランにつながりがあるのも興味深いですね。
Commented by fsnote2 at 2014-05-05 18:58
( ..)φ jiroemon様、こんばんは♫

あのシーザー、とっても可愛いですよ♪
あのシーザーの可愛さに魅かれてjiroemon様のブログにお邪魔したのが最初でした。私には記念のシーザーです♪
今地球温暖化や地震、空気汚染など様々な問題がありますね。
この御守りにいっぱい拝んじゃいます!
Commented by fsnote2 at 2014-05-05 19:01
( ..)φ tabibookさん、こんばんは♫

自分でもびっくりするほどトルコの話題が多くて驚いています。
しかも自分で働きかけたのは最初のカフェで、後は話題の方からやってきている・・・・・これは何かあるのかしら?
また再びトルコの大地を踏めたら嬉しいわ~
この御守り、素敵ですよね。
もっといろいろなデザインのが欲しくなっちゃいます。
そうそう、トルコでは絨毯が沢山売られていて私も一枚購入し
実家に置いてあります。
Commented by misarin-1126 at 2014-05-07 08:20
ペルシャの国のお守り チェシェナザール(^-^)
色合いもデザインも素敵です(^_-)-☆
Fさんのイメージにぴったりのように拝見しました・・・。
素敵な贈り物・・・お友達っていいですよね♡
Commented by fsnote2 at 2014-05-07 12:21
( ..)φ misarinさん、こんにちは♫

サイトで色んな種類を見ましたが、こんなに豪華なのはあまりなかったです。本当に独特のギフトを頂いて嬉しいです♪
こういう御国柄たっぷりの物はいいですね~
あら、私にピッタリ?ありがとうございます。(*^^*)
by fsnote2 | 2014-05-02 17:46 | Life & Culture | Trackback | Comments(8)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f