「ほっ」と。キャンペーン

minmin夫妻と楽しいΠερσία料理のDinner.

J の同僚、Bminと奥さんのJminが夕食に招待してくれました。
私達は、ワインとデザートの担当なので

a0279116_1064955.jpg

Berryx4 のRed Velvet Cake / レッドベルベット・ケーキ を作りました。

まずお出迎えしてくれたのが、

a0279116_10113585.jpg

ピーシーちゃん♪と魚たち。 emoticon-0115-inlove.gif ☜お魚大好きのJ
ピーシーちゃんは初めて会うのにそんなに人見知りしてません。
でも目つきは鋭い!「この人たちは誰だ?!」 みたいな・・・・・
韓国の家は冬はオンドルで暖かくなるので、床で伸び伸びゴロゴロ。emoticon-0136-giggle.gif
その姿を見て癒されました~

まずはカナッペと Bmin 手作りビールで乾杯!

a0279116_10145844.jpg

手前はギリシャのお料理で茄子をつかったディップ。
そしてヒヨコマメのペースト、手作りフンムス。
(他にホモス、ホンモス、フンムス、ハンムス、ハモス様々な名称で呼ばれている)
フンムス、久しぶりに頂きました。

a0279116_10184378.jpg
minmin夫婦、
二人で一生懸命お料理してくれています。
Jmin はお料理で忙しいし、
今8か月の身重なのでアルコールはオアズケ。

Bminのお父さんはペルシャ人。幼年時代をペルシャ(イラン)で過ごしていたので、
今日はペルシャ料理を御馳走してくれるという事でワクワク!

まずどど~ん!と登場したのは

a0279116_10222955.jpg

ターディグ。
イラン人はごはんのおこげが大好きで、おこげができるように真剣にごはんを炊き
(ごはんの底にじゃがいもを敷いておこげっぽくすることも)、おこげ部分をターチン
又はターディグというおもてなし料理にするほどです。


確かに、Bmin は真剣にこのお料理に取りかかっていました!
周りはカリカリ!中はフカ~フカ、サフラン色が鮮やかでとっても綺麗。emoticon-0142-happy.gif

a0279116_1032055.jpga0279116_10355883.jpg

牛肉とお豆の煮込み料理。            レモンとディルがフレッシュ感たっぷりのサラダ。
Bmin 「☝羊肉を使うのが主流ですがソウルではなかなか羊肉が手に入りません。emoticon-0117-talking.gif

韓国人のJminは Bminのお母さん(英国人)からいろんなお料理を習って
普段の食事の70%はペルシャ料理なんだそう!
頑張ってるね!emoticon-0148-yes.gif

a0279116_1045985.jpg
私達には初挑戦のペルシャ料理!
とっても美味しくて興味を持ちました。
Jmin にいろいろ教えてもらいたいな。emoticon-0142-happy.gif

a0279116_10454218.jpg
私達はお料理で満腹状態!
でも若いminmin夫妻は
デザートのケーキ、
凄く大きなピースを食べてくれました。

韓国苺も用意してくれていて
とっても美味しくいただきました♪


お土産を頂きました。

a0279116_1047391.jpg
香辛料の中で一番高価なサフランです!
しかもこんなに沢山~emoticon-0104-surprised.gif
大切に使わせていただきます。
ターディグ挑戦してみよう!!emoticon-0142-happy.gif



     ******* Thank you for visiting F's Note! ******
トラックバックURL : http://fsnote2.exblog.jp/tb/19161531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by petit-panier at 2013-12-16 13:58
おお~ごちそう~(^^
ペルシャ料理とは、また珍しいものを。
どこの国でもおこげは好まれるものなのですね。
いつ見てもFさんのケーキはほんとおいしそう!
Commented by Hiromi at 2013-12-16 15:35 x
Fさんのお友達は本当にインターナショナルで羨ましいです。
いろんな国のお料理が食べられていいな!←そこ!?(笑)

ペルシャ人って素敵な響き☆まだお会いしたことすらないです。
行ってみたい国だし、お料理もとってもおいしそうですね。

Fさんのケーキは中が赤いのですか??
めっちゃおいしそう!!!!!

韓国のにゃんこちゃんはオンドル暮らしなのですね。
それってめっちゃ幸せですね。
ねこにとっては韓国ってパラダイスだわっ!!

クリスマスの飾りもとってもステキですね。
手作りの飾りをいただいたお友達の方はラッキーですね。
Commented by misarin-1126 at 2013-12-16 20:08
こんばんは(^^)/

凄い素敵なパーティー°+(*´∀`)b°+°
他国の料理が食べられてインターナショナルって羨ましいです♪
Fさんの作られたcakeも上手です・・・うん!cakeの中の赤い色は何ですか?!
スィーツを作れる人尊敬です(人´∀`).☆.。.:*・°

Commented by fsnote2 at 2013-12-16 21:41
♪petit-panierさん
サーブされるまでどんなお料理なのか未知の世界で、現れた時この迫力に圧倒されました!
おこげは何処でも人気ですね~
ベリー類がいろいろ手に入ったのでいっぱい飾っちゃいました。
嬉しいお言葉♪ありがとうございます。
Commented by fsnote2 at 2013-12-16 21:45
♪Hiromiさん
色んな国の人とあえると食文化を知ることが出来て楽しいですよね!そこの部分のポイント、高いです。(笑)
イランというよりペルシャと言った方がオシャレな感じですよね。
これを機にペルシャ料理を知りたくなりました!
レッドベルベットケーキ、名前の如く赤いんです!USでは割と人気のケーキかと思いますよ。ちょっと毒々しいけど・・・
ピーシー、ほんと幸せそうにゴロゴロのびのびしてました♪
オーナメント、喜ん貰えるようにまた作ります~
Commented by fsnote2 at 2013-12-16 21:47
♪misarinさん
インターナショナルフィード、知ることも食べることも大好きなのでこういうチャンスはワクワクします!
ケーキ、お褒め頂きありがとうございます!
でも切ったら下の段のケーキが凹んでないですか?!
この赤は・・・・フードカラーです!何時かビーツの赤色を使ってみようかと思っています。
misarinさんの御料理は豪華でいつも指をくわえて拝見していますよ。
Commented by minamikazehk at 2013-12-16 21:49
Berryたっぷりのケーキ、美味しそうですね!
デコレーションも綺麗です。

また、初めて見るお料理がいっぱいです。
色々なお国のお友達がいらっしゃって、色々なお国のお料理を召し上がる事が出来るfさんが羨ましい〜〜〜!
私もお味見したいです〜!
Commented by cache2sweets at 2013-12-16 22:38
fさん、こんばんは♪
すご~い!ペルシャ料理って、初めて見ました!
私が無知なのでしょうか?珍しいですよね・・・?
ターディグ・・・、とても興味深いですね!
おこげ大好きですよ~。じゃがいもを敷く・・・っていうのも珍しい!
fさんのベリーたっぷりのケーキも美味しそうですね♪
ベリーのケーキって、甘酸っぱ~いので、たくさん食べれますよね!
Commented by eggshell0125 at 2013-12-16 23:51
あ〜、この場にいたら、ケーキをカットした時にきゃぁ〜♪って言っちゃいそう。
素敵です、この断面。
そしてペルシャ料理。またまた未知の世界。
いろいろ教わって来て、是非私にも伝授してください。

Commented by fsnote2 at 2013-12-17 07:01
♪みなみかぜさん
スイーツの先生にそう言っていただけるととっても嬉しいです。
(●^o^●)ベリーって乗せるだけで豪華に見えちゃうので良く使う手です。(笑)
ソウルはいろんな外国人がた~くさんいらっしゃるので街では良くすれ違うのですが、Bminが半分ペルシャ人だとは最初知らなかったんです。100%英国人かと。
私もフンムス以外は初めてのお食事でした。色々な国の文化を知るって楽しいですよね!食いしん坊の私にはワックワクな日でした。
Commented by fsnote2 at 2013-12-17 07:07
♪カシュカシュさん
おはようございます!
私も初めて見てごちそうになったペルシャ料理です。珍しいと思いますよ。最初、ペルシャって何処?でしたもの。(笑)
この豪快なおこげ、絶対作りたいですよね!!本物で良質のサフランの色がまたとっても綺麗でうっとりしちゃいました。
ケーキはUSのレシピで甘い事は確信していたので砂糖を控えて作りました。それでも私には甘いケーキ;ベリーは乗せ過ぎ?とも思いましたが、カシュカシュさんのおっしゃる通り、酸味が甘さに良く合いました♪
Commented by fsnote2 at 2013-12-17 07:12
♪eggさん
レッド・ベルベットケーキはまずこの色で楽しめますよね。
でもね・・・・このケーキカットで私はきゃ~と反対の意味で悲鳴を上げてました。下の段の中央が周りより凹んでるみたいで;そう見えません?もうその場では、”ま~いっか~”としか内心言えませんでしたが・・・・・
私も初めてのペルシャ料理。も~興味深々です。
いろいろ探ってみなきゃ!



Commented by jiroemon0310 at 2013-12-17 12:31
凄いご馳走~♪
restaurant B&J・・・
どこかのお食事処とは大違い!(笑)

これって食べ過ぎ?
食べたらやっぱJさんと気合を入れてお散歩ですねw
目指せ1日10,000歩~♪

余計な事を申して忝い←ペコリ(^_-)-☆
Commented by fsnote2 at 2013-12-17 18:03
♪jiroemon様
珍しいお料理をごちそうになってHappyなJ&Fでした♪
はい・・・・食べ過ぎっぽかったです。それと飲み過ぎも;;
一日万歩!結構大変ですよね~。
でも早朝から活動しているjiroemon様を見習って
しっかり歩かなきゃ!
頑張りま~す!
Commented by HIのA at 2013-12-18 13:23 x
おお これがこの前話していたRed Velvet Cakeですか?きれい~ 切ったら中が赤くてきれいですね ピーシーちゃんかわいい!ピンクの首輪してるから女の子かな 可愛がってもらってる顔してるね
ペルシャ料理って興味深々 ヘルシーな感じだね ターデイグ わたし好み このお焦げがたまりませんね このお焦げのところにはバターが塗ってあるのかしら?
Commented by fsnote2 at 2013-12-18 13:44
♪HIのAさん
何時もはカップケーキで作ることが多いんだけど、ホールケーキも存在感があって結構好きです♪
食紅け~っこう入れるので減らしちゃおうと思ったけど、やっぱり中途半端な赤よりはベルベットの赤でないとね。
ピーシーちゃん、女の子ちゃんです。可愛い猫ちゃんです♪
ペルシャ料理は初めてで珍しかったです。イランって他の中東国と同じだと思っていたら、言語もアラビックじゃなくてペルシャ語だしその発見にちょっと衝撃受けました。
なのでこれからいろいろ探っちゃいます!
Commented by sweetboy0375 at 2013-12-20 12:54
何にしても、画面から心の豊かさが伝わってきます❗️
しかもそれが幸せ溢れています❗️
エール送ります❗️みなさんの幸せをお祈ります!
sweetboy0375より
Commented by fsnote2 at 2013-12-20 13:22
♪sweetboy0375さん
二人の心のこもったおもてなしで、心もお腹もHappyになり、
楽しく幸せなひと時を過ごさせてもらいました。
こんな時間が持てる事、有難いです。
sweetboy0375さんも幸せで楽しいホリデーシーズンを過ごされます様に♪
Commented by BBpinevalley at 2013-12-28 17:35
私も、イランのお焦げご飯が大好きです。
ステキなご夫婦ですね、minminさんたち。
読んでいて、私もおよばれしたような気分に成ってしまいました。
Commented by fsnote2 at 2013-12-28 19:31
♪BBpinevallyさん
初めてのペルシャ料理、とっても興味深く楽しい時間を過ごさせてもらいました。おこげ、綺麗で美味しかったですよ~
minmin夫妻、若くて意欲的で、Bminはとっても穏やかで紳士的、Jminは元気で活動的!とっても素敵なカップルです。
J の仕事を通じて知り合いましたが、嬉しい出会いです♪
これからも良いお付き合いを続けたいと思っています。
by fsnote2 | 2013-12-14 23:59 | Event, Guest | Trackback | Comments(20)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f