テグタン最高~!

今日はキョンサンとランチ、私の大好きなテグタンを食べました。016.gif

テグタン<대구탕>
マダラのスープ、タラの鍋料理。
貝や牛肉でダシをとり、切り身のマダラに加え、大根、モヤシ、長ネギ、青唐辛子、春菊、エノキ茸、豆腐などを用いてスープを作る。唐辛子やニンニク、ショウガをベースにしたヤンニョム(合わせ調味料)で辛く味をつける。
ユッケジャンに似た料理でテグタン(大邱湯)という料理があり、発音が同じため混同されがちだが、まったく別の料理である。


場所はテグタン専門店の集まる三角地(Samgakuchi)。
テグタンしか扱っておらず、店内に入るとお客さんの人数分の鍋がすぐ出てきます。
一人分はあまり見ないので、誰かと一緒でないと来れません;

a0279116_7221126.jpg
このお店では、テグタンでも、
*一般のテグタン
*魚の頭入りテグタン
*辛くないテグタン
と種類があり。
辛くないテグタンがあるのは凄い!
観光客でも食べられてイイネ!049.gif

一番下は、 「 原産地 ロシア産 」 って書いてある・・039.gif・・タラの事かな?

a0279116_729401.jpg

店内はお客さんでギチギチに埋め尽くされてます。
ここは2階。この人数を一人のアジュマが切り盛りして大忙!042.gif
この後もどんどんお客さんが来て、ついに3階の座敷もOPEN!

a0279116_7333235.jpg

煮えました~!

a0279116_7342766.jpga0279116_7344037.jpg

タラの切り身が厚い!大きい!            辛子を加えたタレを付けていただきます。
冬は寒くて嫌だけど、あっつくて美味しいチゲが良いですね~。016.gif

a0279116_7365620.jpg
アジュマが突然、ラーメンを入れました!005.gif
「サービス、サービス!006.gif
テグタンにラーメン入れるのは初めて。
この真っ赤で辛く、
出汁の出たスープで煮込むラーメンは
また格別なお味。053.gif

でも、これで終わりじゃないですよ。034.gif
欠かせないのは、〆の” ポックンパプ "!
韓国ではチゲなどの残り汁で炒飯を作るのが一般的。
簡単で美味しく、何よりも経済的ですね~!045.gif

では、ご覧ください!☟



a0279116_7451284.jpg
ネギと海苔が入って、
おこげがまた美味しいのです!
別腹~


あ~お腹いっぱい!  
あ~幸せ。060.gif


     ******* Thank you for visiting F's Note! *******
[PR]
トラックバックURL : http://fsnote2.exblog.jp/tb/19127609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by akubi at 2013-12-11 11:21 x
う~~~わ~~~~おいしそ~~~~~!!
Fちゃんのブログは、美味しい物が沢山登場するから、
毎回よだれが垂れそうになるわ~ん!じゅるる・・・。
東京も昨日あたりから日中も寒くなって来たけど、
最近は同じお鍋でも、おでんとかより、
唐辛子の入ってるのが食べたくなるわ~。
だから、この前の日曜日に豚キムチ鍋にしました~!
残ったら翌日に、卵入れたりして雑炊にして食べちゃう!
でもラーメンは入れたことがないな~。今度やってみようかしら?
Commented by cache2sweets at 2013-12-11 20:25
fさん、こんばんは♪
わぁー、こうゆうお店、大好き♪ 活気がある~!
そして、ものすごく美味しそうですね~!
きゃ~!食べたい!テグタン!
手慣れたアジュマの作る、ポックンパプ・・・、これまた美味しそう!
Commented by HIのA at 2013-12-12 04:33 x
きゃあ~実況中継付き!この鍋のあとのポックンパ 作るアジュマの手早い手つき見てるの大好きだったわ ほんと~においしそうに作ってくれるんだもんね だしの効いたスープをご飯が吸ってぐるぐる ぎゅーぎゅー お焦げができて最高よね これ洗うの大変だろうな~ ありがと~って思いながらいつも食べてました
ここはもしかして前に一緒に行ったところかしら?
Commented by fsnote2 at 2013-12-12 07:25
♪akubiちゃん
韓国料理の中でもテグタンはトップ5に入る程だい好きなの♪
鍋が美味しい季節になったね~。韓国はチゲの種類が多いのでとっても嬉しいです。
日本はうどんか雑炊にするのが多いよね。それも美味しそう~
ラーメン、とっても美味しかったよ~。美味しいだしの効いたスープを吸って柔らかくなるのだから美味しいはずよね!
是非お試しを~
Commented by fsnote2 at 2013-12-12 07:41
♪カシュカシュさん、おはようございます!
丁度お昼時に行ったので、超混んでましたが活気にあふれていました。テグタンはチゲの中でも私のお勧めです♪
アジュマ、慣れているから扱いも荒くて鍋が落ちるかとおも居ましたが、そこはプロ!あのお玉で上手い具合に扱っていました。(笑)
ポックンパプは逃せませんよ!絶対に!!
Commented by fsnote2 at 2013-12-12 07:54
♪HIのAさん
Aさんといった時、あれが最後でずっと食べてなかったの。
ここはあのお隣のお店よ。何時も同じ店だけで食べていたから、今回は別のお店も試せて嬉しいわ♪でもその隣にもう一軒あるんだよね・・・・Aさん、ソウルに来て~!一緒に食べに行きましょう。
ポックンパプ、も~めちゃくちゃ美味しくて最高でした!!
お腹い~っぱいになって、夕飯いらなかったわ。(笑)
by fsnote2 | 2013-12-10 17:40 | 韓国Food & Drink | Trackback | Comments(6)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f