蓮の葉ご飯、作ってみました。

先日、イタセラクラスで御馳走になったKim先生の蓮の葉ご飯
あの蓮の葉を使って、蓮の葉ご飯を作ってみました。
本当はKim先生のを真似して作りたかったのですが
乾燥ナツメやひまわりの種などは入手したものの、銀杏が見つからなくて・・・・
で、今回はうちにある材料に大変更。

a0279116_7322927.jpg

鶏肉、ニンジン、竹の子、干しシイタケ、中華ソーセージ、そして調味料。

もち米2 1/4Cは洗って、上2cm被る水で2時間浸し、ざるにあげて10分。
その後水1 1/8Cで炊くのですが、その水がもち米の量よりぜんぜん少ない!005.gif
だ、大丈夫かなあ~?008.gifと不安でしたが、レシピがそういうのだからそれで決行!
まあ2時間水に浸したし・・・・・・・駄目だったら炊きなおそう・・・・・失敗したらお粥にしよう・・・

a0279116_7404837.jpg炊き込み中・・・・・・059.gif

具の材料を炒めて
調味料で味付けして

a0279116_7482138.jpga0279116_7483415.jpg

あれからゴワゴワに乾燥した蓮の葉を、お湯に30分程浸けて戻しました。
先生は一つに蓮の葉一枚を使って豪快に作られていましたが、
私は葉が2枚分弱しかないので、真ん中の硬い所を取って4等分しました。

a0279116_741282.jpgもち米の炊き上がり加減をみたらOK!042.gif
最後に蒸すので大丈夫そうです。006.gif

レシピでは、炊きあがったもち米を8等分して、
具を真ん中に入れるという指示でしたが、

a0279116_7474142.jpg私は全体に味が染みわたった方が好みなので
もち米に全部混ぜちゃいました。 

a0279116_7522581.jpga0279116_7523775.jpg

準備した蓮の葉に包んで、
これで15分蒸したら出来上がり~♪
この具でも、なかなか美味しく仕上がりました。070.gif
次回は私好みに、味をもうすこ~し強くしてみようかな。023.gif


     ******* Thank you for visiting F's Note! *******
[PR]
トラックバックURL : http://fsnote2.exblog.jp/tb/18632394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by misarin-1126 at 2013-09-18 11:32
こんにちは(^^)/

お昼時に御邪魔してしまい・・・おいひそう(^_-)-☆
蓮の葉のかおりが移りいいですね!
ちまき作って無いなぁ~(^^)/
料理酒が〖月桂冠〗って素敵~(●^o^●)
私はね〖奥の松〗です^m^ 
さぁて・・・お昼の支度しましょう! 何食べようかなぁ~~^^
Commented by fsnote2 at 2013-09-18 13:28
♪misarinさん
何時でも何処からでもいらっしゃいませ??
実はこれらを自分では食べずに終わってしまいまして;;確かに蓮の香りが良かったと報告を受けております。次回は葉も多く準備して自分でも食べてみます。
お手頃で手に入るのはこの月桂冠なのです。元々お気に入りのお酒です❤
さてお昼は、何を召し上がったのかしら?
Commented by ドンパッチ at 2013-09-18 18:16 x
どうも、どうも、メッセージありがとね!と、携帯から送ろうかブログからにしようか、と迷っているうちにこんなに遅くなって失礼しました。料理が苦手な私・・・焼肉屋でお祝いしてもらいました。
ますます次の大台が迫って来て、や~ね。
会うたびに魅力的になるF~さん、く~っっ、羨ましいぜ!
今週末は息子の中学の文化祭。バンドで一曲演奏するよ。ベース担当でっす。先月、旦那に買ってもらってさア。。。3分だけの出番だけどたのしみです。それが終われば中間テスト・・・・
日曜日は娘の最後の運動会。運動が苦手だから気の毒だけど、しっかり組体操の土台を勤めてもらわないとね。
校歌ダンス、覚えてる?懐かしいよね~。運動会のおかずはソースカツと赤いたこさんウインナー、里芋のにものかなあ。
また帰国の際には、ぜひランチでもご一緒しましょう!よろしく。
ありがとね

それにしても、相変わらず日々充実している様子。すごいなあ
Commented by fsnote2 at 2013-09-18 20:02
♪ドンパッチ!
お~!おめでとさんでしたー!便りの無いのは元気な証拠・・・と勝手に思ってたけど、連絡くれれば勿論嬉しいよ♪
料理が苦手?何をおっしゃるうさぎさん(?)
益々大台だなんて・・・・確実に私の方が先だから安心おし!
ベース?息子が演奏するのかと思いきや!やるなあ~。相変わらずカッコイイ母さんだね!そのビデオ、楽しみに待ってますよ。
運動苦手ってのがど~しても不思議で仕方ないのよ、運動神経抜群両親なのにね。まあ才能を秘め続けているんでしょうね。
校歌ダンス?あ~あ~なんかあったね。もう昔の事過ぎて、怪しい私の脳の中です;;;
また会える日を楽しみにしてるよぉー!!!
Commented by petit-panier at 2013-09-18 22:48
おいしそうに出来ましたね!
蓮の葉小さく切っても問題なしに見えます(^^
↓のジャガイモラーメンもおいしそう!
カムジャってジャガイモのことですか?
Commented by fsnote2 at 2013-09-19 07:03
♪petit-panierさん
ありがとうございます。蓮の葉は切った方が蒸しやすくもなる気がします。(^_-)
カムジャはそう、ジャガイモです。豚とジャガイモを煮込んだ鍋??カムジャタンなんか人気ですよ!
Commented by minamikazehk at 2013-09-19 11:34
久しくちまきを食べてないなぁ〜!
綺麗に巻けていて美味しそうです!!!
見ていたら作ってみたくなりました。
わたしも、少し濃いめの味付けが好きです。
蓮の葉や、竹の葉で巻いて作った気がしますが、葉が手に入らない時ように教えてもらってのが、アルミホイルで包む方法です。でも、これは、賛否両論なので、ご参考まで…。
Commented by Hiromi at 2013-09-19 14:32 x
ちまき、美味しそうですね。
もち米好きの私は、もちろん、ちまきも大好物♪
具材はその時あるものでいいですよね。
その方が毎回違う味になって楽しめますし\(^o^)/
Commented by fsnote2 at 2013-09-20 06:50
♪みなみかぜさん
私もずいぶん長い事ちまきを食べていませんでしたので、懐かしく、実の味以上に美味しく感じました。(笑)
蓮の葉を使ったのは初めてですが、竹でも出来るんですね!
蓮の葉をどこで入手できるか先生に聞いたら、やはり時期があるそうです。ホイルでも出来るんですね。
今回自分の分は葉が足りなくなってしまったので、中味だけ食べてました;;
Commented by fsnote2 at 2013-09-20 06:58
♪Hiromiさん
Hiromiさんが以前おこわが好きと聞いていたので、このもち米を研いでいる時Hiromiさんの事を思い出していましたよ。
先生の蓮の葉ご飯にこだわっていたのでずいぶん時間が経ってしまいました。その時の材料で全然良いですよね!
また近々作りたくなってます~
Commented by HIのA at 2013-09-23 11:33 x
とってもおいしそう~ もち米大好きなので是非作ってみたいです
ずいぶん前に炊飯器に材料を全部入れて炊いたことがあったけど、こうして別に作っておいて混ぜ合わせるほうが本格的ですね 蓮の葉に包んで蒸したらなんともおいしいことでしょうね あ,よだれが。。。 葉っぱは手に入りそうにないけど、もち米のほうは試してみます!
Commented by fsnote2 at 2013-09-23 23:46
♪HIのAさん
Aさんももち米大好き派だものね。)^o^(
私も全部一緒にして炊くのかと思っていたけれど、別の方が味の確認や調節もできるなって思いました。実は葉にくるんだのはお友達に配ってしまったので食べたのは中身だけ。でも美味しく食べれたよ!
Commented by akubi at 2013-10-04 12:09 x
ひゃ~~~~~~滅茶苦茶美味しそ~~~~~~~!!
ちまきだとか、もち米とか、大好物~~~~!!
米八って言うおこわ弁当屋さん、大好きなんだ~♪
もち米、食べたくなっちゃった~!!!!!!!
Commented by fsnote2 at 2013-10-13 16:41
♪akubiちゃん
うんうん、好きだと思ってたよ!
日本ではデパ地下とかでもいろいろな種類のおこわやご飯を打っているよね!これを機にもち米をもっと頻繁に使いたくなったFでした♪
by fsnote2 | 2013-09-10 10:29 | 探検!挑戦!新しいもの! | Trackback | Comments(14)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f