蓮の葉ご飯

毎回、イタリアン・セラミックのクラスの日はKim先生のランチがお楽しみの一つ♪043.gif
色んな食材や調理法などを教えてもらえるし、とにかく美味し~の。060.gif
先生も、
「お教室よりこのランチの時間が一番楽しいわぁ~。003.gif」とおっしゃってます。037.gif
今日のもまた凄い!

a0279116_20151323.jpg

ドドンッ!と置かれたこの物体、039.gif なんと ” 蓮の葉ご飯 ” です。

a0279116_20165448.jpg
ワクワク!
どきどき♪

a0279116_20173929.jpg
大きな蓮の葉を開けて
ご飯が登場~!005.gif

a0279116_2019067.jpga0279116_20191423.jpg

もち米と一緒に、いろんな木の実や種類が炊かれています。
ナツメ、銀杏、アーモンド・スライス、ひまわりの種、そしてかぼちゃの種など。

Kim先生 「これはお寺で食べられるご飯ですよ。018.gif
もっちりしてて、ナツメが甘~くて、銀杏が丸ごと入ってて、種類が香ばしい。

a0279116_20245154.jpg
先生お手製のピクルスがまたご飯に合います!049.gif
も~、とっても美味しくて、多めの一人分を
すっかり平らげてしまいました!

Kim先生 「この蓮の葉は昔はタダだったのに、今は一枚1500ウォンもするのよ!
        一回で捨てず、3回ぐらいは使えるので、あなた、これ持ち帰りなさい!034.gif
F 「はいっ!是非作ってみたいと思います!066.gif 」


     ******* Thank you for visiting F's Note! *******
トラックバックURL : http://fsnote2.exblog.jp/tb/18394265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by petit-panier at 2013-08-19 21:19
蓮の葉ご飯おいしいですよね~*
もちろん中身もいろいろなのかもしれませんが、もち米好きなもので(^^
Fさんの作られたお稲荷さんもおいしそう~♪
あ~さっきご飯食べたのにお腹すいてきちゃいました(^^;
Commented by Hiromi at 2013-08-20 03:32 x
イタセラのお教室の記事の前にご飯だけで2件も記事がアップされてる(^ー^)v
今回も美味しそうなランチですね!
もちもちしたものが大好きなので、これも興味津々!!
自家製ピクルスも美味しそうですね。
お料理上手な方が近くにいると「自分も作ってみよう!」って
創作意欲がわいてきそうですね。
Commented by fsnote2 at 2013-08-20 07:16
♪Hiromiさん
イタセラクラスの話題より、ランチの話題がメインってどうよ?でしたね。(笑)それにしても私のショボイお稲荷さんは、完全にこの蓮の葉ご飯の存在にに姿を薄くしておりました・・・・・
もち米がお好きなHiromiさん、きっと大好きよ、これ。
このピクルスは酸味が効いているけどシャープじゃなくて、後を引くお味でとっても美味しかったです。
Kim先生はイタセラの先生ですが、他にも韓国語の先生だったり、いろんなお料理の先生でもあって、あやかりたいと思っています!!
Commented by fsnote2 at 2013-08-21 06:50
♪petit-panier様
す・す・スミマセンっ;;ほんとにごめんなさい!
また間違えてしまいました・・・・ほんとにほんとに申し訳ありません!


私は蓮の葉ご飯は初めて頂いたので、感動しました!
また具も色々と入っていて食べてて楽しかったです。
rosemamaさんももち米がお好きですか。私は以前お餅が苦手で美味しいと思い始めたのはここ10年くらいなのです。もっちり感の良さがようやく判るようになりました。
Kim先生の蓮の葉ご飯のでで~んとした存在に、自分のお稲荷さんの存在をすっかり忘れてしまいました;;;
この日は炭水化物なランチでした。(笑)
Commented by HIのA at 2013-08-22 16:07 x
もちもちしておいしそう~ こういうお寺で食べるような料理 大好きなんです ごろごろ実ものが入っててお楽しみ箱みたいね あ~もち米食べたくなった 韓国のもち米おいしいんだよね~ じゅるじゅる
Commented by fsnote2 at 2013-08-23 02:59
♪HIのAさん
Aさん絶対お好みの味と食感だね。(*^o^*)
いろいろ入ってて美味しかったわ~。精進料理と聞いてとても納得!
韓国のもち米って美味しいの?じゃあ是非試してみるべきだね。
ちなみにもち米、お勧めのブランドはある?
Commented by akubi at 2013-08-26 22:46 x
ちまきが好きな私は、蓮の葉ご飯を見て舌なめずりしちゃったわ(笑)。
蓮の葉もタダだったのが高くなったのね~。日本の柏餅の葉っぱも輸入ものだとか・・・。
Commented by fsnote2 at 2013-08-27 07:21
♪akubiちゃん
akubiちゃんも絶対好きだろうな~って思ったわ。(^^)
蓮の葉って売っているのを見たことがないから今度Kim先生にどこで買えるか聞くつもりよ。買い物の際にも探してみます。
柏餅の葉っぱが輸入なの?柏餅って日本の御菓子なのに材料が日本で調達できないのは残念だね。
by fsnote2 | 2013-08-13 20:10 | 韓国Food & Drink | Trackback | Comments(8)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f