人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラクサ♪

先日Foreign Food Mart で Get した、Laksa / ラクサを作りました。

ラクサ♪_a0279116_1574818.jpg

作るの、何年ぶりかしら?023.gif

ラクサ♪_a0279116_1584761.jpgラクサ♪_a0279116_159163.jpg

パッケージの中味はこのペーストのみ。
油をひいた鍋の中で、ペーストを炒めます。

ラクサ♪_a0279116_15102731.jpg

そしてココナッツミルクを加えて混ぜます。

ラクサ♪_a0279116_1511727.jpg
今日の麺はどっちにしようかな~♪ 023.gif
スープが麺により絡むのは平麺かな?


ラクサ♪_a0279116_15133115.jpg
私は仕上げに魚醤/ナンプラーを少々加え
味を調えます。
最後にエビを入れてスープの熱で調理。
エビの色が変わったら取り出して置きます。
プリプリを食べたいからね。006.gif

茹でた麺の上にスープをかけて
モヤシ、ミナリ(後日ご紹介!)、韓国はんぺん、エビ、
そしてTop にアフファルファーを添えて。

ラクサ♪_a0279116_151851.jpg

出来上がり~! いただきます。♪

この濃厚で辛いスープ060.gif
本場マレーシア、ぺネンのよりもココナッツが効いてるのがシンガポール風。

でもね、久しぶりだったせいか、このコッテリ感が少々重く感じました・・・・
昔はなんでもなかったのに・・・・・歳かな;;;007.gif
次回は、Light ココナッツミルクで作ってみよう!
今回のスープの残りは、レストラン「Berlin」で使ってたように
フライなどのソースとして使いましょ!049.gif

濃厚スープで私の血管が悲鳴を上げているかも・・・・

ラクサ♪_a0279116_15232093.jpg

紅茶に先日作った金柑の蜂蜜煮を入れて、食後に飲みました。
金柑にはコレステロールを下げる作用があるとか!
金柑君、よろしくお願いねっ!006.gif


     ******* Thank you for visiting F's Note! *******
by fsnote2 | 2013-02-09 15:19 | Food & Drink

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f