気学勉強会旅行 2012!    初日 ~ くまモンとの出会い~

朝5時から、順々にメンバーをPick Upして
うっちゃん「今年は順調な出だしだな!004.gif

a0279116_7221868.jpga0279116_730512.jpg

朝食にお粥~!016.gifおいし~!
男子は

a0279116_7261616.jpg
も、もう飲んでるし;;015.gif
まあワクワクの旅行前だからいいっか!


そうです、今年も気学勉強会仲間での旅行の始まりです。
今年は

a0279116_735947.jpga0279116_7361067.jpg

左から、(「社長」より改名し)ケロたん、F、 うっちゃん、   梅子、マハル、S子先生
a0279116_737134.jpg

                    一人前席のセンター長;

去年の旅行ではSPゲストだったセンター長(セ長)とウメコも正式メンバーに加わって、
この7人で、いざ!九州へ♪

a0279116_8485075.jpg

そして

a0279116_8504841.jpg

熊本へ到着~!

あれは?

a0279116_8513186.jpg

私は初めて知った、くまモン!


くまモンは、熊本県庁が2010年より「くまもとサプライズ」キャンペーンにおいて展開している熊本県PRマスコットキャラクターである。ゆるキャラグランプリ2011王者。

か~わ~い~い~!053.gif

さて、空港からはレンタカーで移動します。
まずは、ガイドブックに載っていたお店へ。

a0279116_8563251.jpg反応がちょっと遅い015.gifナビを使って、
←ここを目指します!


a0279116_93723.jpg
a0279116_943257.jpg

到着~。
a0279116_964054.jpg
a0279116_981150.jpg

早速試食させていただきました。         マハル 「おーいし~ぃ!」

ランチはここの、

a0279116_917260.jpg
a0279116_9195617.jpg

辛子蓮根コロッケのバーガー!(後方の二人、頬張ってますっ!037.gif

お店のお二人、とっても親切で優し~。

a0279116_9215011.jpg
a0279116_9224534.jpg

辛子蓮根がどういう風に作られるのか少しレクチャーしてくれました。
「熊本弁がまたいいな~♪」と男性軍、一気に熊本女性ファン!016.gif
うっちゃん「おれ、熊本に住もうかな・・・・・」

ケロたんの一言で、お店の方が色紙を出してくださり

a0279116_9272874.jpg

何故か、色紙を書き残している私達。 (私らただの旅行者なのに;015.gif
お店の前で記念撮影!

次の目的地は、熊本城。

a0279116_9402091.jpga0279116_9411913.jpg

長堀:現存する城郭の彫中では最長の242m!    熊本城の玄関口、「頬当御門」
a0279116_9452320.jpga0279116_944474.jpg

皆、熊本城パンフレットを見る。          武者返しや「清正流石組」などと呼ばれる石垣。        
a0279116_943160.jpg

天守閣~!

特別史跡 熊本城

熊本城は名将加藤清正が幾多実践の経験に基づき慶長6年/1601年から7年の年月を費やして築いた天下の名城。その構造は、かつては周囲5.3㎞に及ぶ広大な城域内に、大小天守を中心に櫓49、櫓門18、城門29を数える実に雄大豪壮なお城だった。
大小天守は明治10年/1877年の西南の役で焼失したものを昭和35年に再建したものだが、幸い焼失を免れた宇土櫓他12の建造物はなお昔時のまゝで、国の重要文化財に指定され今日までその貴重な姿を残している。


内部は

a0279116_9515921.jpga0279116_9522669.jpg

大御台所(おおおんだいどころ)↑         大広間↑
a0279116_9525317.jpga0279116_9534968.jpg

縁側↑              写真手前が藩主の間である「若松之間」、そして奥は「昭君之間」↑       
豪華~!005.gif

a0279116_9563229.jpg


熊本城を後にして、出水神社へお参り。

a0279116_9573135.jpg

a0279116_10123221.jpga0279116_10125725.jpg

a0279116_1005378.jpg

ケロたんとS子先生、実は今年結婚20周年!
おめでとうございます~!024.gif


a0279116_20046100.jpg
くまモン発見!一緒に記念撮影~053.gif


そしてホテルへ向かいます。
早速迎えてくれたのは、やっぱり・・・・

a0279116_2024320.jpg

くまモン!

食事はホテルのビュッフェ・ディナー。

a0279116_20514876.jpga0279116_2052577.jpg

満席状態でギュウギュウ~!
韓国人、中国人観光客も沢山いました。005.gif

熊本名物の

a0279116_207527.jpg

馬刺し!
長野にも馬刺しはあるけれど、こんなに霜降りじゃない!
違うな~。045.gif


さて、夜です~。
男子は放っておいて・・・・お楽しみの女子会!
お茶に、みかんに、お菓子、そして
韓国パックで盛大に盛り上がりました~!024.gif

a0279116_2016143.jpg

お互いを見て笑うんだけど、パックがはがれちゃうからうまく笑えない・・・
妙な笑い声が高らかに響き渡っていました。

a0279116_20162619.jpga0279116_20164788.jpg

a0279116_20165971.jpg

笑が止まらない・・・・・003.gif041.gif
涙が止まらない・・・・041.gif003.gif

誰がどれかは・・・・・・・・い、言えませんっ!


     ******* Thank you for visiting F's Note! *******
トラックバックURL : http://fsnote2.exblog.jp/tb/16702460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Satsuki at 2012-10-31 21:34 x
な、な、な、なぬーーーーーーーー?くまもと?くまもん?隣なんだモン!というしかないじゃないですか?何故に何故に何故に連絡くれんかったのですか???????????????????????
しょっっくーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
Commented by fsnote2 at 2012-11-01 07:11
♪Satsukiちゃん
絶対そういわれると思ってたんだよ~;ごめんよ。(`_´)ゞ
母の携帯借りていったから”これで連絡出来る!するぞ”!”って思ってたんだけど、番号持っていかなきゃかけられないよね;;;仕方なかったんだモン!
Commented by akubi at 2012-11-01 15:53 x
おお~熊本へ行ってたんだね~!くまもん、私も大好きなキャラで、携帯にデコメが入ってるわ~。初めて知ったのは、下の子のクラスの男子が九州に帰省して、そのお土産がくまもんのキーホルダーだったの。超可愛いと気に入って、下の娘が要らなくなるのを密かに待ってるのだ(笑)。でも、ここまで有名になってくるとは思ってなかったわ~。
私は高校の修学旅行で九州全県回ったんだけど、熊本城は時間がなくて、急いで回ったから、どんなだったかもう覚えてないわ~。Fちゃんの写真で、こんなだったんだな~っと、じっくり見ました(笑)。熊本城入る前か出た後か、近くでサツマイモだったか、珍しいアイスを食べたのは覚えてるわ(爆)。それから「あいがともさげもした(ありがとうございました)。」という方言は、何故か今もしっかり覚えてる(笑)。
馬刺し、美味しそうだにゃ~。じゅるる・・・
女子会での韓国パック、写真見てるだけでも楽しさが感じられるわ~。たぶんFちゃんは・・・これだな(笑)! 
Commented by Hiromi at 2012-11-01 18:28 x
今年は飛行機乗って行ったんですね♪
大人の修学旅行って感じで楽しそうですね(^^)
美味しいものいっぱい食べて!いいな~

韓国のパックで写真☆
女子会ですね~♪
温泉でみんなでパックって・・・楽しすぎ。
Commented by fsnote2 at 2012-11-01 20:17
♪akubiちゃん
くまモン、かっわいいよね~♪
九州全県?!それってすごい豪勢な修学旅行だね~。私なんて広島と京都だったよ。今回チラッと見れたけど、また行ってじっくり観光したいわ~。
熊本城の最後に、ジェラート売ってて食べたよ!みかんのが美味しかったかな~。さつまいもは無かった気がする::
女子会、楽しかったよ~ ムフフフフ♪
Commented by fsnote2 at 2012-11-01 20:21
♪Hiromiさん
そうなんです、今回は飛びました!(笑)
みんな小・中・高混ぜた同級生なので本当に修学旅行というか同窓会みたいで、気の知れた愉快な仲間たちです♪
ただ一緒にパックした写真が一枚撮りたかっただけなんだけど、予想以上に盛り上がって楽しかったです♪
やめられませんね、女子会って!
Commented by masmic2010 at 2012-11-02 07:46
韓国パックでの女子会、たのしそ~♪
あ~いいな~私も久々に日本を旅行してみたい。クマモン知ってる!ご当地キャラの中ではダントツにかわいいですよね!
あと、コロッケバーガーっていうのが・・・すごい久々すぎてちょっと衝撃を受けました(笑)アメリカでは見たことないから、コロッケバーガーって・・・でも私、グラタンコロッケバーガーとか大好きだったな~って遠い記憶がよみがえってきました!
Fさんの撮った写真が、「あ~やっぱり日本は私のルーツなんだな~」って思い出させてくれました(笑)
Commented by fsnote2 at 2012-11-02 11:02
♪masumiさん
久しぶりの女子会、楽しかったです~♪
どこへ行っても可愛いくまモン・グッズが沢山売っていて皆連れてきたかったわ。(笑)
コロッケ・バーガー、私はあまり馴染みがなくて他の材料でもいろんなコロッケバーガーが出来ちゃいそう!と色々挑戦したくなりました。グラタンコロッケはまた美味しそうね♪ 蓮根は私の好物なので蓮根コロッケも作ろうかな!
日本の旅もいいですよね~。季節に合わせたら最高!
私は国内訪れた事のない場所がまだ沢山あるので、機会を見て行ってみたいわ!
Commented by eggshell0125 at 2012-11-05 20:57
最終日から溯って全日を見たけれど、いい仲間ですね〜。
これは楽しいはず。

あーっ、私の(笑)くまもんクッキーだ♪
うひっ。うひひっ。

Commented by fsnote2 at 2012-11-06 06:38
♪eggさん
皆小中高の同級生で、今もこんな繋がりが持てて、楽しめて、うれしいです、ありがたいです。
そうそう、あれあれ~♪
by fsnote2 | 2012-10-12 22:09 | ただ今帰省中! | Trackback | Comments(10)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f